本文へ移動

先輩からのメッセージ

松田病院 こんな職場です!

久しぶりの精神科勤務

看護師 令和3年秋入職 年齢ヒミツ 常勤(夜勤あり) 
 
看護師になった時以来、久しぶりの精神科で働いています。精神科を離れて十数年以上はジェネラルに各科で働きあらゆる知識や技術を学んできました。
日々患者様と接しながら精神科看護は難しいと感じる面もありますが、それだけに精神科は奥が深いと思います。児童・思春期ユニットでは出来事が次々と変わっていく毎日に驚いています。病棟スタッフと日々話し合い疑問点を一つ一つ解決し共有しています。
松田病院はこじんまりとした職場で笑顔あふれ楽しく働いています。また、時間通りに定時で帰れるところも特徴です。

私は未経験

看護補助 令和2年入職

 私は未経験、無資格で入職しました。最初はわからない事がわからない状態でしたが、マニュアルもしっかりしており、常に先輩に聞きやすい環境でした。
看護師さん達は皆で協力して行こうという考えの方が多く、私が困っていると手を差し伸べてくれ、話を聞いてくださり、自分で考える余裕が生まれました。また、看護補助者同士で問題を共有して取り組んでいくので一人で抱え込む事もありませんでした。
資格取得についても協力的に動いてもらえ残業もなく自分の時間もしっかり使えるので自分のステップアップにも繋がると思います。

はじめての就職

看護師 令和4年春入職 入職時22歳 常勤(夜勤あり)
 
新卒で松田病院に就職しました。看護学生時代、コロナウイルスの流行によって臨地実習にほとんど行けず、精神科病院の中に入ったのは就職してからが初めてでした。そんな私でも、先輩方からの丁寧な指導のおかげで楽しく働くことができています。わからないことがあっても嫌な顔をせずに教えてくださいますし、質問しやすい雰囲気があるため困ったことはすぐに相談できます。また、残業になることはほとんどなく、休憩もしっかりとれるのでとても働きやすい職場です。

いま学生です。ステップアップを目指して

准看護師 27歳 令和元年秋入職 常勤(夜勤あり) 平成29年卒

私が学校を卒業して初めての就職先でした。右も左も分からない状態でしたが、先輩達からの丁寧な指導のおかげで今日まで働くことができています。現在は資格取得のため学校に通っていますが、休日も多くプライベートの時間もしっかり確保できるので、ご家庭のある方やプライベートの時間を大切にしたいという方にもオススメできる職場です。

マッチョ☆

准看護師 44歳 常勤(夜勤あり)
広島市医師会看護専門学校医療高等課程 平成28年卒

 私は会社を辞めてひょんなことから看護助手として松田病院へ就職しました。右も左もわからない精神科(医療現場)で大変な事も多々ありましたが、いつのまにか流れた時は十数年。振り返ると、ここまで続けられたのは所属部署だけでなく、他部署とも風通しが良い職場環境があったからこそではないかと思います。また、効率的な業務運営やスケジュール管理により有給休暇も取れ、残業も最小限のためプライベートが充実できています。そのせいか、健康のためにと始めた趣味のウェイトトレーニングでは大会入賞を目指すほどに私の心と身体は変化を遂げてしまったのです!残業したくない!年休しっかりとりたい!人と接するのが苦にならない!マッチョになりたい!当てはまるあなたはおいでませ松田病院!

はじめての精神科

女性 准看護師 平成30年春入職  30歳 常勤(日勤のみ)
広島文化学園大学看護学科 平成29年卒

初めての病院勤務、初めての精神科で、不安と緊張でいっぱいでしたが、先輩方に丁寧に指導・サポートしていただき、すぐに馴染むことができました。
入職して数年は病棟勤務でしたが、一年前に外来・訪問看護に部署異動し、病棟での経験を活かしながら新たな気持ちで働いています。アットホームな病院で、他職種で連携がとりやすく、働きやすい環境です。


子育てと仕事

看護師 令和2年入職(入職時年齢 36歳) パートタイム勤務(週4日)

私は、精神科での看護経験がなく、仕事も育児で数年のブランクがありました。入職前は、仕事がつとまるかとても不安でしたが、病棟の先輩方は皆さん優しく指導して下さり、すぐに仕事を覚えることができました。
いまは児童・思春期精神科専門病棟で働いています。
自分の子どもの体調不良や行事の休みにも対応してもらえ、定時に退社できるため  3人子どもを育てながらでも働くことができています。


医療法人翠星会 松田病院
〒734-0005
広島県広島市南区翠4丁目13-7
TEL.082-253-1245
FAX.082-253-1225
精神科・児童精神科を標榜する医療機関
病床数110床
(児童・思春期専門治療室43床、成人男性専用治療室17床、男女混合治療室50床)
 
4
9
2
7
7
9
TOPへ戻る